忍者ブログ
え~!? MAX448枚でちゃいました~!
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

blog122.jpg古龍を除いて、恐らくMHP2ndGにおいて最強モンスター、ラージャン。
モンスターハンター(クエスト)にしても、武神闘宴にしても、「とりあえずラストにラージャン入れとけば難易度上がるだろ」的な雰囲気を感じます。

しかしながら、ぼくはラージャンを強いとは思えません。
扱いとしてはミラボレアスと同等。
“面倒臭いモンスター”
要するに攻撃するチャンスが少ないだけなんですよね。
奴の攻撃は基本的に当たりません。
でも当たるとえげつないダメージなので、ラージャンにやられることは基本的に“事故”感覚。
そのせいあってか、ラージャンはミラボレアス並に“作業”って感じがするんですよね。
イャンクックがラージャン級の攻撃力あったら、イャンクックの方が強いと思うのはぼくだけ?

ただ「いつ攻撃したらええねん?」は最初ティガレックスにも思っていましたし、もう少しPSが上がれば危険なデンプシーやケルビステップの間隙を突けるようになるのでしょうか。
そうなったら、ラージャンとかもう“攻撃力が高いだけのゴリラ”ですな。
PR
blog73.jpg「3rdでは武器減らなくてよかったね」
ツレとそういう話をしていたとき言われたことば。
「狩猟笛はいらんけどな」

Why!?
なんというひどい扱い・・・!
結構楽しい武器かと思うんですけどね。狩猟笛。
ソロでも普通に使いますし・・・
でもまぁ・・・狩猟笛を敬遠してしまう気持ちはわかりますけどね。

最低でも紫→紫(白→白)を奏でないとお話にならない。
多分これが一番問題なんでしょうね。
演奏が面倒臭い。
・・・気持ちはわかりますよ(2回目)。
でも旋律を覚えればスキル省略できるし、結構柔軟な戦い方ができると思うんですけどね。
例えばぼくが主に使うのが、テオやクシャルなどの古龍種ですね。
「龍風圧無効」のスキルはもっぱら笛旋律に任せてます。
また、攻撃のリーチも長く自分強化だけでもかけてたら無類の機動力を誇る武器になります。
攻撃力も高いし、かなりの優良武器かと。

ただ、“演奏が面倒臭い”という点は否めない。
現行のスキル「笛吹き名人」は効果時間の延長というものですが・・・これがよくないですね。
延長とかいらん。
音符が出る時間が短くなるスキルが欲しいです。
そうすればもっと“演奏しながら”戦えるじゃないですかね。
あれ、結構モーション値高いしね。
たまに使うけど、やはり攻撃と演奏が完全に分離しているのが残念でなりません。
ぼくよりも上手い人は旋律を奏でながら戦っているのかな?

兎角、3rdの笛スキルはよろしくお願いします、カプコン様。

blog48.jpgいつかはカッコよく使いこなしてみたいなぁ・・・
そう思っている武器“ガンランス”
ステップなど動きがランスと似ていますが、動かし方はまったく別物。
ランサーのぼくには扱いづらいことこの上ありません。
まぁガンサーのランスに対する印象も同じなんでしょうけどね・・・。

攻撃とステップによる軽快なフットワークがランスの魅力であったりしますが、どうやらガンスはそこではないらしい。
ランスと同じ感覚で、ステップ→砲撃しようと思ったら仕様なのかリロードしやがる。
やはりガンスの肝は砲撃(竜撃砲)をいかにうまく使うか・・・ですね。
動画とか見たら斬撃を使っているのをよく見るのですが、切れ味がマッハで落ちるガンスで斬撃使えますか?
要心眼じゃないかな?
あと威力にも若干不満あり。
砲撃の隙はかなり大きいので、それなりにひるんでいただかないとやってられません。
訓練所でもある意味一番しんどい武器じゃないかと。
ランス以上に・・・!

圧倒的な攻撃力と隙。
サドとマゾを兼ねそろえているような武器。
カッコいいんだよね、ガンランス。
リロードとかさ・・・。
3ndでるまでに使えるように練習しましょうかね。
blog47.jpg最近知ったのですが、遂にMHPに3が出るみたいです。
トライをWiiで、フロンティアを360で、肝心のPSPは「アイルー村」とPSPでの新作はしばらくないと思っていたのでとってもサプライズでした。
気になる方はプラグインにパーツ貼ってみたので飛んでみてください。

気になるのはモンスターとクエストの総数ですが、やはりこれは“3rdG”の前提だったりするんでしょうか・・・?
まぁ、P→2nd→2ndGの流れを見ればシステム含めて悪くなることはないかなと思いますけどね。
新武器「スラッシュアックス」も気になります。
トライをやったことがないので深くは語れませんが、なにより
新武器あるけど双剣ないぜ。
新武器あるけどガンランスないぜ。
新武器あるけど狩猟笛な(以下省略)
みたいなことがないのが嬉しいですよね。
今からとても楽しみです。

2ndGもそろそろやり納めかな。
いろいろコンプしようかにゃ。
いまのPS(プレイヤースキル)ならG級訓練もいけそうな気がする・・・!
blog18.jpg狩りの頼もしい味方、オトモアイルー。
しかしコイツラ、時として「刺客か?」と思われる行動をしてきます。
こちらに向かって爆弾を投げてくる。
まぁこれは、ネコが投げようとしたところにこっちが入っていった・・・と信じよう・・・!

こちらがガンナーのとき、刺客ネコの真価が発揮します。
ボスの攻撃に耐えれなくなってこちらに引き返してくるの図。
スコープ画面でこれをされるとたまりません。
まず、第一にボスが見えなくなる。
そして、そのまま弾を撃つとネコに当たる。
また、潜りから復帰するときもプレイヤーの目の前に飛び出すので同じような状況になることもしばしば。
オマエ、弾に当たりにきとるやろ!

また、挑発ダンスでボスのヘイトを上げてくれる。
上げてくれる・・・のはうれしいんだけど、
それをぼくの目の前でやらないでください。
意味ないじゃん!!
ネコと一緒にあぼん。
(あっ、ネコガードしやがった!)

blog11.jpg3人目。只今順調に集会所8を進行中。
本日の相手は・・・【吹雪に立つ金獅子】
ラージャンです。
武器はグラキファーボゥⅠ。
攻撃力192。属性は“忍・天”についている属性攻撃強化で氷属性160。
・・・これが低いのかな?
討伐に30分かかりました。
角は15分で両方折れた。
撃っても撃っても倒れません。
ラージャンってこんなに体力あったっけ?

気を取り直して・・・【轟竜ティガレックス】
武器は雷槍【タケミカヅチ】
攻撃力391。雷属性600(属性攻撃強化)。
こちらは威力面でも文句ないだろう・・・!
ところが、捕獲に25分かかりました。

ぼくの腕に問題があるのでしょうか?
古龍を除いて、討伐に時間がかかるのはディアブロスくらいしかイメージなかったんだけどなぁ・・・。
G級でも20分くらいで終わらなかったっけ?
blog03.jpg黒いディアブロス、1回吹っ飛ばされた時それは起こりました。
起き上がり→突進(起き攻め)
これを延々と繰り返されました。
その時装備していた得物は「鬼神斬破刀」。
ガードができず、回避性能のスキルもなかったため脱出不可能!

ネコタクシーに揺られながら
これが“ハリケーンミキサー死のコース”というものか・・・
と、思いました。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Pixiv
エロいのも描いてます。 (閲覧にはユーザー登録が必要かと思われます。無料)
イチオシ
モンハンやろうぜ!
最新コメント
[10/15 蒸気龍MUNO]
[09/14 シグルド]
[09/12 ふぇいくす]
[09/12 ふぇいくす]
[09/05 ふぇいくす]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
みるみる
性別:
男性
趣味:
献血
自己紹介:
アニメ評論家目指しています。
バーコード
忍者ブログ [PR]