忍者ブログ
え~!? MAX448枚でちゃいました~!
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日ソフマップに行ったとき、12月1日発売と銘打ってモンハン3rdの予約が開始されていました。

さて、予約どうしよう?

モンハンは人気タイトルなので、恐らく予約なしでは発売日に手に入れることはできないでしょう。
別に発売日に欲しいとは思ってないけど、でもまぁ購入は決定してるわけだし予約しとこかなぁ…。

さて、本題。
本当に12月1日に発売するんかいな?
ぼく個人としてはもう完成してると思っているんだけど、ぼくのツレは発売延期するんちゃうか言ってるんですよね。
確かに良作・大作に発売日延期はつきものですから、可能性はありますよね。
発売日に何の不具合もなく、ちゃんと発売しますように。
PR
blog156.jpgランスと同じくらい好きな武器。
それがハンマー。
豪快に見えて、実は繊細な操作を要求される武器なんですよね。
頭を狙ってスタンを奪ったときの快感はたまりません。
まぁ欠点を挙げるとすれば“尻尾が切れない”くらいでしょうかね。

いまでこそこれだけ愛してるハンマーですが、そのデビューは散々なものでした。
まず初心者演習。
すべての武器の中で、唯一失敗したクエスト…それが「ハンマーの扱い方」
それがトラウマでしばらく封印していました。
封印を解いたのはバサルモス戦。
それまで太刀を使っていたのですが、はじかれまくり大会で勝てる気がしない。
ここは鈍器の出番か…
そう思ってクリスタルロックを作って意気揚々とクエスト出発!

……しかし…

バサルモスに出会う以前、その道中でガミザミ相手に1オチ。

今となっては美しい思い出です。
よくぞあの状態から“使い手”までなれましたなぁ…。
どんな化学変化が起きたのか、そらへんはまったく覚えてませんけど(;^_^A
blog153.jpgミラボレアスを各々50匹、都合150匹倒して、MHP2ndGもいよいよ大詰め。
今はクイーンランゴスタ100匹討伐を目標に奮闘しています。

で、いろいろ武器を変えて挑戦したところ“ランスが一番”という答えに辿り着きました。
よくよく考えると、ステップ3回はかなり“驚異的な機動力”なんですよ…!
誰ですか?
「ランスは機動力がない」とか言ったのは。
これに突進も加えれば、全武器の中でもトップクラスの機動力じゃないかと思われます。
ステップx3もかなりの小回りが利くし、これに回避性能のスキルで無敵時間を付加すれば鬼に金棒…!

ランスと言えば、まずその巨大な盾に注目がいきますが、個人的に「ガード性能」が一番不要なスキルかと今は思います。
そりゃあ便利スキルであることは間違いありませんから、あったに越したことはないけどわざわざつけるスキルではないかな…と。

だってガードしないもん。
頻度で言えば大剣や片手剣と同じくらい。
そう思うと、「自分、ランス使いになったんだなぁ…」と実感します。
3rdでは新アクションがあるとかないとか噂に聞きますし楽しみですね。
あとスラッシュアックス。
blog146.jpgちょっとした目標で、ミラボレアス素材でできる装備を集めていたのですが、これが先日遂にコンプリート致しました!

古龍の大宝玉集めにはホント苦労しました。
特に祖龍武器の強化なんて、3個とか5個とか使いすぎやねん
ミラボレアスから出てくれればまだ楽だったんですけどね、出てくれないからクシャル、ナズチ、テオの乱獲ですわ。

でも実は地味に一番苦労したのは防具のドラゴンSを作るのに必要な「火竜(雌火竜)の逆鱗」だったかもしれない。
逆鱗って“下位素材”なんですよね。
G級では出ない…!

兎角、すべてのミラ装備が完成しました!
あとは称号コンプで心置きなく3rdに行けますね(´∀`)
blog127.jpg遂に達成!
すべてのモンスターの最大・最小に金冠をつけ、最後の勲章をゲットしました!
長かった・・・。
すべて埋まった勲章ページは圧巻です。
あとは称号コンプ目指してダラダラプレイしようかね。
または趣味装備作成。
ただ、作りたい武器はほとんど「古龍の大宝玉」待ちなんですよね。
・・・鬱だ。

あるいは、2人目3人目を頑張ろうかな。

blog126.jpg先日なにげなしにユーチューブを見ていると、こんなタイトルで何やら語っている動画(?)がありました。
彼曰く、最も改善して欲しい部分は“無駄なボタンを押させないで欲しい”というのが最大の要望らしい。
そうですね。
PSPは繊細な子です。
ぼくも可能ならばボタン連打はしたくありません。
リアルに壊れちゃうからねぇ…。
で、彼からしてモンハンにおける“無駄なボタン連打”がポッケ農場らしい。

…そうか?
確かに連打ちゃあ連打だが、PSPにダメージを与えるほどではないだろう?
極端な話「素材集めはいらん」と言っているようで、おいおい、それこそがモンハンの“本分”じゃないの?とツッコミたくなった。
でもまぁ彼が一番推していたのが訓練所だったので、そら新しい武器も防具も自前ではいらん罠。

ちなみに、ぼくが改善して欲しいと思っているのはカメラアングルですな。
画面端に行くとカメラアングルがアレな状況になるので、「カメラアングルに殺される」こともしばしば。
あとは狩猟笛の「笛スキル」を演奏時間短縮効果にしてほしいですね。
blog125.jpgようやくの思いでG級訓練全武器クリアを果たし、勲章“ツワモノバッヂ”をゲット。
いよいよコンプも目前です。
残りの勲章は最大金冠と最小金冠のやつです。
これが面倒臭い…!

今はイャンクックの最大を狙っているのですが、まぁ小物しか現われません。
「最小更新するか?」と言いたくなるような奴ばかり…!
(実際はイャンクックの最小更新は有り得ないんだけど)

勲章とは別に、コンプ対象として“称号”というものがあります。
これはモンスターを〇体倒せば貰えるもので、その最大が100体なのです。
ですから、称号獲得も兼ねてまだ100体倒していないモンスターについては大量虐殺もモチベーション保てるんですけど…
イャンクックはすでに170体狩っています。
萎えるわぁ(´Д`)
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Pixiv
エロいのも描いてます。 (閲覧にはユーザー登録が必要かと思われます。無料)
イチオシ
モンハンやろうぜ!
最新コメント
[10/15 蒸気龍MUNO]
[09/14 シグルド]
[09/12 ふぇいくす]
[09/12 ふぇいくす]
[09/05 ふぇいくす]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
みるみる
性別:
男性
趣味:
献血
自己紹介:
アニメ評論家目指しています。
バーコード
忍者ブログ [PR]