忍者ブログ
え~!? MAX448枚でちゃいました~!
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自己紹介欄に書いていますが、ぼくはランス使いであります。
ということで、ランスの魅力について語りたいと思います。

第二回目は相性のいいモンスターについて。
「ガード主体」で強走薬を使わないと若干しんどいけど、一番はティガレックスだろう。
回避性能を極めれば強走薬に頼らない立ち回りもできますが、とにかくガードしてれば安全なんですよね。
いまの自分のPSに合わせてガードを減らしていける相手なので、ある意味で楽しい相手です。

次は魚かな。
ガノス一番の脅威、亜空間タックルは回避性能のスキルで難なくかわせます。
這いずり攻撃は回避できないのでしっかりガードすること。
ただ、ヴォルガノスの攻撃は這いずりを筆頭に削りダメージが尋常じゃないので、ガード性能なしではかなりきびしい・・・。
とはいえ、魚の攻撃は基本「回避性能」でほとんど避けれるので、これは是非ともランスで、回避性能の素晴らしさを堪能してほしいです。

そして蟹。
あやつらはなかなかにタイミングを外してくるので少々難易度は高めですが、あのハサミ攻撃を連続で回避したときの快感はたまりません・・・!
避けた場所の正面に“目標”があることもポイント高し!
個人的にはギザミの方が避けたときの快感度が高いけど難易度は高い・・・。
・・・実は蟹はガード主体の方が安全に戦える相手なんだけど、ここは回避で挑戦してほしいにゃあ。

「ランス使ってみようかなぁ」と思ってるみんな!
とりあえずここらを挑戦してみようぜ!
PR
自己紹介欄に書いていますが、ぼくはランス使いであります。
ということで、ランスの魅力について語りたいと思います。

第一回目はスキルについて。
ランスの最大の特徴は、何といってもガード性能の高さです。
これに「ガード性能+」のスキルをつければ更に安定した立ち回りができるでしょう。
「+2」まですれば、ヤマツカミの四枝叩きつけでさえのけぞりなし&削りなしという脅威の性能を堪能できます。

しかし・・・
ランスの真価が発揮するスキルは「回避性能」であると断言しよう!
攻撃後の隙をキャンセルできるステップは、連続攻撃チャンスにお世話になります。
そのステップを回避に使うのだから、手数アップで討伐時間短縮にも繋がります。
そしてなによりカッコイイ!!
これに尽きますね。

ぼくがまだ初心者の時代、ステップで回避とかとても考えられませんでした。
いつかはこのステップを回避に使えるようにならないとな・・・
そう思っていた時に見た「ナルガクルガ・ランス討伐動画」
これを見たときの衝撃は今も忘れません。
ランスでありながらガードを一切使わないのです。
ランスの可能性を魅せられました。

それからステップの練をも積み、今ではプロ級・・・とまではまだ呼べませんが、それなりに回避の術を身につけました。
最近ではグラビモスのグラビーム後の爆煙を腹下で避けれるようになりました。
でもまぁまだ失敗も多く、グラビモスに2オチ3オチしちゃうのでまだまだ修行中ですが。
ステップ回避は難易度高いと思います。
でも、1度覚えればハマること受けあいです。
敵の攻撃を避けたときの爽快感・・・たまりません。

しかし、「回避性能」も万能ではありません。
避けれない攻撃も存在します。
そんな時、瞬時にガードか回避か選択する。
ここがランスの最大の醍醐味と呼べるでしょう。

「巨大竜の侵攻」
集会所5です。龍属性ハンマーをパワーアップさせるのに「老山龍の大爪」が必要で行ってたのですが、これがまったく出る気しない。
こんな面倒臭いクエスト1日何回もできません。
とりあえずクリアマークつけるか・・・

集会所8「リオレウス討伐指令」蒼レウス。
ちょっと足にからまって3分でBC送還。
そしてリタイヤ、MHPさようなら。
もうあなたには付き合っていけません。

まず、レア素材。
逆鱗とか紅玉とか頭とか、入手率がすべて2ndGでいうところの「古龍の大宝玉」クラスってのがやってられない。
そしてG級の単品クエのモンスターの攻撃力が、もれなく2ndGでいうところの「Jumpテオ」クラス。
1つのクエストにかかる時間・労力が報酬と見合わない。
これは1人でやるゲームじゃないわ。

MHP
もう1人ではやりません。
あしたから2ndGに戻ります。

狩猟日記
集会所6「ランゴスタ掃討戦」(MHP)
場所:ジャングル ランゴスタ50匹討伐

まず重要事項。G級(集会所6~8)のクエでカンタロスが出てくるのってここだけ!?
そして本題。
これ、ランゴスタ討伐クエストなのに紫ゲリョス倒さないとランゴスタ(カンタロス)湧かないってどゆこと!?

紫ゲリョスの移動ルートが3→1(2)→3
3番はファンゴ枯れるからまだいいわ。
1番:ランポスx5(無限湧き)
2番:イーオスx4(無限湧き)
特に1番はたまりません。
もう・・・紫ゲリョスどころじゃねぇよ・・・てなかんじ。
でも、ランポス相手してたら討伐に30分かかります。
残り20分じゃラン子50はギリギリで、カン太相手してたら時間切れ起こします。
1回目は失敗しましたよ。
2回目はランポス完全無視で紫ゲリョスを15分で倒したのでクリアできたけど・・・。

で、計2回の剥ぎ取りでカンタロスの頭2個ゲット。
これで「ダークランス」ができるぜ!
・・・次の「ダークスクウィード」にするのにカンタロスの頭7個必要なんですけど・・・。
ほぼすべてのカン太を剥ぎ取って2回のクエストで2個しか手に入れられなかった頭を7個!?
ゲリョスはいいとして(いやよくない!)、ランポスが嫌だ。
1回クリアに40分かかるし、何度もやりたくないんだよね。

カンタロスの頭・・・。
G級のタロス装備にももれなく複数必要だし、基本無限湧きといい、ほんとMHPって「数の暴力」だと思う。
遂にMHPの村最終クエスト「天と地の怒り」をクリアしました!
いやぁ・・・苦労しましたよ。
2ndGにも「竜王の系譜」なる闘技場で金銀同時相手という鬼のようなクエストがありますが、こちらは持ち込めるアイテムの数が限られるので、2ndGとは別の意味で苦労します。
というのも、アイテムBOXが3ページしかないってのが問題なんだよ。
しかも1枠には最大所持数しか入らないから、素材優先だと閃光玉の材料からストックするのは至難の業。
ほんと決戦用です。

しかしまぁ、倒してクリアできたんだから良しとしよう!
そして村長から貰ったアイテム。
天地の覇紋
なんですか?これは。
見てみれば煌竜剣の材料じゃないですか。

モノブロス倒した時にくれた「一流ハンターの証」から始まって、1個しか存在しないようなアイテム続けて3個も渡すんじゃないよっ!
95000z?
そんな金ねぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!
こういった1個しかないアイテムはさっさと武器に変えてしまいたい。
伝説の双刃作ったばっかで金欠状態なんだよ。

数字だけ見ればそこそこ強そうだけど、実用性があるとは思えないんだよなぁ・・・
この類の武器は
今日はツレと3人で集会所8緊急、灰ラオをしばきました。(MHP)
果たして結果は・・・

5番に入って間もなく討伐。
エッ・・・マジで!?
3人がかり・・・とういうのもあるかもしれないけど、こんなに容易く討伐できますか。
集会所3も5も、2人がかりで撃退がやっとだったのに・・・ですよ!?

まぁその時との相違点は他に“龍属性の武器を使った”というのもありますが・・・
そこまで強いか龍属性。
最初、ドスネイルで腹下乱舞してた頃は
「ラオシャンロンって討伐できないモンスターなのかな」
とか思ってましたからね・・・(汗

でも、倒せるは倒せるけど、面倒くさい事には変わりない。
とりま、1人では行きたくないクエです罠。
ぼくはイャンクックが嫌いである。
倒せなくはない・・・というのがうっとうしさを増している。
今回キレたクエストは「集会所4、闘技場・大怪鳥の嵐!」(MHP)

30分でイャンクックを何匹倒せるか・・・というクエなのだが、闘技場とか場所が悪すぎる!
1度に2匹現れるので必然的に1対2な形に・・・
何というか・・・

オマイラ息合いすぎ!!

ツープラトン攻撃ばっかじゃないですか!
狭い闘技場でこの攻撃を避け続けるのも無理があるわ!
そしてクックの攻撃って基本的に気絶値高い。
2回連続攻撃受けたらほぼ確実にピヨる。
攻撃受けて画面端に飛ばされたらそこは処刑場です。
画面端はまずカメラアングルが終わっているので自分の状態がわからなくなります。
そこにクックの起き攻め突進×2
まぁ避けれません。
で、ピヨリ。
クックのリンチタイムです。
画面がアレなので脱出は困難極まります。
尻尾攻撃でも突進でも、見た目以上に当たり判定が広いのが脱出できない大きな理由。
そしてあの何も考えてないようなアホ面。

クックはよ逝けやぁ!!

結局8匹冥土に送りました。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Pixiv
エロいのも描いてます。 (閲覧にはユーザー登録が必要かと思われます。無料)
イチオシ
モンハンやろうぜ!
最新コメント
[10/15 蒸気龍MUNO]
[09/14 シグルド]
[09/12 ふぇいくす]
[09/12 ふぇいくす]
[09/05 ふぇいくす]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
みるみる
性別:
男性
趣味:
献血
自己紹介:
アニメ評論家目指しています。
バーコード
忍者ブログ [PR]